草の根・人間の安全保障無償資金協力「カヤンゲル州衛生環境改善計画」引渡式

平成29年7月7日
 2017年6月29日、カヤンゲル州政府オフィスにて、平成28年度「カヤンゲル州衛生環境改善計画」の引渡式が執り行われました。式典には、当館より山田大使、カヤンゲル州側より知事、伝統酋長、議長他、約20名が出席しました。

 本件を通じて、重機1台がカヤンゲル州に供与されました。同州では2013年に台風30号が直撃し、多くの木々が倒壊しましたが、同州は重機を所有していないため撤去出来る倒木に限界があり、現在も至る所で多くの木々が倒れたままになっています。そのため腐食が進んだ倒木に虫が住み着き、害虫である葉虫や蚊が大量発生し、周辺の田畑や農作物及び住民に被害を与えています。また、同州は離島であるため、他州から重機を借用することが困難な状況にあります。こうした状況を改善するために、今回供与した重機が活用されます。
 
 加えて、同州にあるごみ処分場にて穴を掘り、生ごみとそれ以外に分別して廃棄物処理を行うことが今回の供与により可能になります。当日は、快晴の青空の下、出席者に見守られながら引渡式を実施することができました。本件の実施により、同州の衛生環境が改善され、州住民が安全に生活出来る環境が整備されることが期待されます。