運転免許証抜粋証明

令和5年12月20日

運転免許証抜粋証明

日本の有効な運転免許証の必要事項を抜粋英訳し、証明します。

1.申請理由
パラオの運転免許証取得

2.必要書類
(1)運転免許証抜粋証明書発給申請書・・・1通
(2)日本の有効な運転免許証
(3)旅券(パスポート)又は現地官憲当局発行の写真付身分証明書
(4)手数料はこちらをご覧ください。

申請書:証明書発給申請書


・当日発給します。

運転免許に関するQ&A

(1)日本の運転免許証を取得しています。パラオで運転できますか。

答:

30日以内の短期滞在の場合は日本の有効な運転免許証で運転できます。但し、パラオに30日を越えて滞在しようとする方は、日本の運転免許証からパラオ運転免許証への切替を行う必要があります。


(2)日本の運転免許証からパラオの運転免許証への切替えの方法を教えて下さい。

答:

日本で有効な運転免許証を有する日本人は、パラオ入国より30日以内に手続きをすれば実技および筆記試験が免除されパラオの運転免許証を取得できます。切替手続きには、当館で作成された日本の運転免許抜粋証明を警察署へ提出する必要があります。

(注)入国より30日を過ぎた場合は通常のパラオの運転免許取得手続(実技および筆記試験)が必要となりますのでご注意ください。

(注)国際免許証はジュネーブ交通条約の締結国間相互においてのみ有効です。パラオは、同条約の締結国ではありません。そのため、国際免許証を所持していてもパラオの免許証への切替が必要です。

詳細については下記にお問い合わせください。
連絡先:警察署 Administration Section/ Vehicle& Registration& Licensing
    Tel: 488-2524


(3)日本の運転免許証が切れてしまいました。大使館で更新できますか。

答:

残念ながら大使館では日本国内運転免許証の発行、更新は取り扱うことはできません。詳しくは警察庁のホームページをご覧下さい。



   警察庁ホームページ:http://www.npa.go.jp

上記ホームページにて、運転免許にかかる諸手続きが説明されていますのでご参照下さい。また、当該ページの「LINKS」より各都道府県の警察本部、運転免許センターにリンクしていますので、運転免許に関する問い合わせ先等が入手できます。