折笠大使の「第二次太平洋島嶼国議会能力向上計画」・導入セミナーへの参加

令和7年6月30日

2025年5月23日~25日、折笠弘維大使はパラオ・ロイヤル・リゾートにて開催された、UNDP連携「第二次太平洋島嶼国議会能力向上計画」の、パラオ議員・議会職員向け導入セミナーに参加しました。
 
23日の開会挨拶において折笠大使は、昨今の厳しい国際情勢において、議会が国民に対する責任を果たすためには、デジタル化を含む組織能力の向上が不可欠であると強調しました。さらに、本プロジェクトを通じて日パラオ間の友情と信頼をより強固にし、電子パスポートの導入・査証免除・PNMS改正法案の通過など共通の目標へ向けての協力関係を深めたいと述べました。
 
導入セミナーでは、法案・予算審議における課題分析、議員とメディア関係者や市民社会との座談会、経済発展や漁業など主要7分野の政策ブリーフが実施されました。