令和3年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「アイライ保育園建設計画」引渡し式

令和6年5月23日
            


     2024年5月23日、令和3年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「アイライ保育園建設計画」の引渡式が、アイライ州オードメル地区で執り行われました。式典には、当館から折笠弘維大使、パラオ側からノーマン・ニラテオボエット・アイライ州知事、ビクトリア・カナイ下院議員、被供与団体パラオ・コミュニティー・アクション・エージェンシー(PCAA)の代表マーシア・イナシオ氏他同団体の関係者、及び多くの地域住民が出席しました。
 
     PCAAは、パラオで唯一、就学前の幼児を対象とした教育・保育施設を運営する非営利団体です。当館では、平成25年度草の根・人間の安全保障無償資金協力により、パラオで最も人口が集中しているコロール州内に、当国初の2歳未満の乳幼児を受け入れる保育園を同団体向けに建設しました。同保育園には、現在乳幼児約30人が通園していますが、家計を圧迫せずに乳幼児をフルタイムで預けられる施設は同施設のみであるため、待機児童が問題となっていました。
 
     そのような状況を受け、パラオで2番目に人口が多いアイライ州内に保育施設を新設しました。本事業により適切な保育及び教育を提供することはもちろん、同園に乳幼児を預ける保護者が日中フルタイムで就業または就学することが可能となり、地域全体の社会経済活動に寄与することが期待されます。