インタビューシリーズ~パラオの日系人~第10回ヨシタカ・アダチさん

令和6年4月4日


現在63歳のアダチ・ヨシタカさんは、アダチ・タツオさんとワタナベ・サツコさんの間に生まれた日系パラオ人です。両親はどちらも日系二世です。既婚で4人の子供と5人の孫がいます。彼はカリフォルニア州サンバーナディーノのレッドランズ大学で経営学を学び、2003年に卒業しました。アダチさんはこれまでに、公務員年金制度の管理官、2006年から2017年まではコロール州の知事を務めました。

アダチさんの家系は山形県山野辺市出身の祖父アダチ・テイジさんにさかのぼります。2016年コロール州知事の在任中、父方の祖父の故郷である山野辺市を訪問し、祖父の墓参りや、大おじの安達峰一郎さんにちなんで名付けられた図書館「安達峰一郎記念財団」を訪れました。コロール州知事在任中、アダチ・ヨシタカさんと息子さんが山野辺市を訪問し、山野辺市の稲作のために建設された巨大な水ダムも訪れ、山野辺市はさくらんぼと米の名産地であることを知りました。

アダチさんの好きな日本の食べ物は明太子、刺身、寿司です。また、日本の音楽では、特に美空ひばり、橋幸夫などの演歌歌手が好きです。アダチさんが日本を訪れた際は、皇居や浅草通り、東京FMステーションなどを訪れました。沖縄では、美ら海水族館を訪れるとともに、タバコやサトウキビの農園を見学しました。

アダチさんは日本とパラオの関係について、継続的に強化していくべきだと考えています。アダチさんは日本政府が長年にわたってパラオに提供してきた多大な支援に感謝しています。