ミクロネシア等における人道支援・災害救援共同訓練(クリスマス・ドロップ)の実施

令和5年12月3日
   

2023年12月3日(日)、航空自衛隊が参加する米空軍等との共同訓練「ミクロネシア等における人道支援・災害救援共同訓練(クリスマス・ドロップ)」がコロール州及びカヤンゲル州において実施されました。
 
訓練場所となったコロール・ミューンズ地区の飛行場跡及びカヤンゲル島では、航空自衛隊のC-130H機が文房具、衣類、書籍、玩具などの物料が入った箱を海上に投下しました。多くの子どもたちを含むパラオの住民、在留邦人が日本・パラオ両国の国旗を振って空自機のパラオ来訪を歓迎しました。
 
日本は、パラオと日本との友好関係強化及び「自由で開かれたインド太平洋」の促進に貢献していきます。