令和3年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「国営放送局ラジオ放送機材整備計画」引渡式

令和6年1月23日

2024年1月23日、令和3年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「国営放送局ラジオ放送機材整備計画」の引渡し式がコロール州マラカル地区にある送信所で実施され、折笠弘維在パラオ日本国大使、グスタフ・N・アイタロー国務大臣、リンダ・ニラメケティ国務省公文書・メディア局長他が出席しました。
 
今般のプロジェクトでは、FMアンテナを含む36種類の機器の更新と可搬式の放送機材の整備を実施しました。本プロジェクトは、パラオの人々の日々の生活に必要な情報に加え、緊急時に迅速で正確な情報を提供するパラオ唯一の公共ラジオ局、エコパラダイスFMの放送の通信精度の改善と安定的・継続的な放送環境の向上を図ることを目的とするものです。
 
正確・迅速な情報は生命の保護や、毎日の生活に欠かせない要素ですが、気候変動の影響によりその重要性はより一層増しています。2021年には、パラオにおける日本の災害対応・防災支援の一環として、国連開発計画を通じAM放送システム整備も行われました。今般の草の根無償を通じた協力は、予測できない緊急事態への備えとして、パラオにおける情報インフラを強化することで、人々の生活と安全を守るという日本のコミットメントを示すものです。